「矢作のタレと小木のタレ」 メガネびいき / 2018.10.24


www.tbsradio.jp 

メガネびいき / 2018.10.24

毎年恒例、ラジフェスで出店される餃子のタレを小木さんが決めかねているという話から、酢豚にいちごを入れる名店の話へ。

 

矢作「メガネびいきはクソメン・クソガールキャップの他に、もう一つお楽しみがあります。ということで、今週は兼ちゃん餃子情報です!」

小木「うん!」

 

矢作「餃子には、矢作のタレと小木のタレを付けようかと思っておりまして、まぁ今日もこの生放送の前にタレ試しました。」

小木「まあね~。しましたね、あれこれ試したんですけどね。」

 

矢作「で、一応、矢作のタレの方はですねえ、もう僕がいつもこれで食べてるという、ポン酢ね。ポン酢に柚子胡椒。これは決定しました。」

小木「まぁまぁ、そうだね。」

 

矢作「俺なんかもうほら、それにしてからというもの、いっつもそれ。」

小木「ずーっとそれで食べてんでしょ。」

 

矢作「だからもう、それくらい定番だから。みんなでいう、醤油・お酢・ラー油と同じくらい、俺の中で定番。」

小木「うんうんうん、なるほど。」

 

矢作「矢作のタレは一応、王道ということで、決まりました。で、小木が迷ってんだよね。」

小木「小木のタレね~。これがさぁ、迷ってんだよな~。」

 

矢作「2個で迷ってんだよね。」

小木「はい。まず麺つゆね。麺つゆにお酢を入れて、ラー油を入れて。」

 

矢作「そのパターンね。」

小木「もう一つ悩んでんのが、醤油とオレンジジャム。すごいでしょ。」

 

工務店「洒落た。」

小木「洒落てるしね、う~ん、ちょっとね~。」

 

矢作「これがさぁ、結構、上級者じゃん、その~食べ物にオレンジとか。」

小木「分かる。オレンジってそうよ。」

 

矢作「おれ、うちのお姉ちゃんがさ、お姉ちゃんってたけしさんが言うおネエちゃんじゃなくて~。」

工務店「(笑)」

 

矢作「実の姉が、普通にサラダとかにオレンジとか入れてくる人なの。」

小木「あ~はいはいはいはい。」

 

矢作「それで、最初嫌だったのに、もうやっぱそれが当然だから、食べれるようになったら好きなの。」

小木「うん。」

 

矢作「何度もこの番組で話してると思うけど、酢豚のパイナップルとか。」

小木「うーん。そうね、フルーツ入ってると最初はね。」

 

矢作「あと、この赤坂で有名な中華、WakiyaWakiyaの酢豚、いちご入ってるからね。

小木「いや~。気持ち悪いっ。食べれないっ。」

 

矢作「でしょ?でもこれが美味いのよ~!」

小木「それが?いちごが?」

 

矢作「そう!でも嫌いな人は嫌いだから。やっぱり。」

小木「そうだよね~。」

 

矢作「だからこのジャムも、俺、食べたよさっき。俺はねぇ、嫌いじゃない。結構、美味しいと思う。」

小木「いいんだよね~。そう、どっちも美味いんだよ、でも1個に絞んなきゃいけない。」

 

ちなみに小木のタレ、最終的にはリスナー投票で「オレンジジャム+醤油」に決定。 

ラジフェス観覧のハガキ来なかったな〜。。

Information


【公式】Wakiya一笑美茶樓

https://www.wakiya.co.jp/restaurants/ichiemi/

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13005033/

 

いちごの入った酢豚、気になって調べてみたけど、下の記事の途中に書いてるくらいでそれっぽい写真がなくて残念。

f:id:sochatot:20181031202730p:plain

https://80c.jp/lovers/20170214-434.html/2